4番の磨き方 to brush my 1st or 2nd premolar … 染め出しなんてやらない人に染め出ししてほしい

別に5番でも4番でもいいのだけれど。

なんなら6番でも7番でも前歯部でもいいんだけど。

なにしろ遠心(奥側)の口蓋側(裏側)の歯茎側(根元に近いほう)が磨きづらいので。

 

染め出しと手鏡はセットにしておいたほうがいい。

できれば、合わせ鏡で。

 

オススメ。コスパ良し。

product.rakuten.co.jp

product.rakuten.co.jp

このミラーは滅菌もアルコールで拭くこともできないので、せいぜいオスバンS希釈液程度の消毒でお願いします。

 

では唐突に参ります。

 

①染め出し液をドボドボと注ぐ(1滴かせいぜい2、3滴)

※染め出し液がキライな人はうちに帰ってノイローゼになりそうになりそうになるくら歯磨きしてください。

 

②お水で2・3回漱ぐ

※ずっと色水が出るので適当なところで諦めてください

 

③適当に歯磨きする

 

④ミラーでチェックする

 

⑤1回目がお歯黒級にめちゃくちゃ染まった方は、もう一度染め出しを行い、水で漱ぐ

 

⑥適当に歯磨きする

 

⑦ミラーでチェック

 

⑧歯間ブラシとフロスを併用駆使して残りをできるだけ除去する

※ノイローゼになりそうになったらストップ

 

装置が付いている方は

フロスのスレッダー (既に糸状のフロスをお持ちの場合)

product.rakuten.co.jp

スーパーフロス (フロスの前後に樹脂がついているので差込み易い)

product.rakuten.co.jp

等がお勧めです。

(そこそこのお値段なので、同じ人であれば歯間ブラシのように洗って再使用も良)

 

また、極細(4S)の歯間ブラシもお手軽でオススメ。

product.rakuten.co.jp

product.rakuten.co.jp

バンドと歯茎の間は…

歯間ブラシを突っ込んでおいて、後ろから歯ブラシを当てて動かすなどすると、歯間ブラシが歯ブラシの動きに合わせた動きをしてくれるので、手で動かすより多様な箇所の汚れを落としてくれるようです。

 

歯間ブラシのワイヤーがお疲れで、差し込んだ瞬間に歯と歯の間で折れてしまったら、反対側から新しい歯間ブラシをゆっくり突っ込んで、折れた部分を押し出してください。だめだったら歯科で取ってもらってくださいね。

 

装置がついている方々におかれましては、どの辺りを掃除していただくのかと申しますと。。

f:id:oimotan:20180701181503g:plain

こういう感じでお願いします。

※3M様のバンドの画像及び小林製薬様の歯間ブラシの画像を拝借して加工いたしました

 

 

 

最終的には

うがい薬を少量カップにとり、歯間ブラシにつけて

歯間をすべて消毒、余った液を歯ブラシにとって全体を消毒して漱ぎをして終りです。

product.rakuten.co.jp

product.rakuten.co.jp

ヨード系が苦手な方はお手持ちの歯周病予防用の洗口剤などでも良です。

既にインプラントが入っている方なども通院先の歯科で聞いてください。

product.rakuten.co.jp

 

 

歯磨き粉につきましては

例えば何かを研磨する時、

荒→細→仕上げ

と砥石や鑢を交換しますよね、いうことを考えまして、

エナメル質のしっかりした方であれば、粒子感のあるものを使ってから、粒子が細かいものを使用し、最後にジェルタイプのものを使うなど工夫することで、歯磨きしたあと汚れがつきにくくなるかもしれません。

 

ジェルタイプの一例です。

item.rakuten.co.jp

 

エナメル質が先天的に薄い方は通院先で相談してください。

 

適当に買いやすいところでご購入くださいね。

 

 

なお、ミラーでのチェックをどの程度するのかにつきまして…

 

あ、口腔内なので一応注意喚起画像です。

f:id:oimotan:20180701173909j:plain

わけのわからない文言ですが、とりあえず、

マジもんの口の中が苦手な方はお逃げください。

 

 

 

 

お家でミラーチェックする時の参考画像です。

ちなみに左の状態で既に3回くらい歯磨きしております。

f:id:oimotan:20180701173243p:plain

右側の画像の時点で、インレーなど詰め物のある、歯磨きの苦手な部位の周囲の隣接面付近、咬む面側に対しての歯茎側の表面が傷んでいるあたりなどの着色が取れるくらいを目指してみております。

ていうかこれ6番の遠心ですね。(あっ殴らないで…)

 

これくらい磨いたあと、折角ですのでフッ化物洗口剤でゆるくコーティングをするのも良いかと思います。

ビーブランドのミラノールが安価です。

f:id:oimotan:20180701202333j:plain

株式会社ビーブランド・メディコーデンタル -BEE BRAND MEDICO DENTAL-

 

粉末で保存でき、塩みたいなものですので、開封前に激しく劣化が進むということはありません。

専用ボトルが手に入らなければ、きれいな空きペットボトルに油性ペンでミラノールと大きく書いて、水量を計量カップで量ってやってください。

余ったら…鍋かフライパンに塗ってみましょう。

焦げ付きにくくなる効果があったら教えてくださいね。

 

なお、現在の日本の法律では、どれだけミラノールが余っていても、オークションやフリマなどでうっかりミラノールを取り扱いしようとすると垢BANの危機にさらされ、どうあがいても出品できません。

各々方通院先に仕入れてもらってください。

 

薄い濃度で添付文書通りに間隔をあけて何度も使用するほうが効果があがるといわれております。

3包を一気に溶かすなど濃度を上げて使用しても効果に差はないかもしれません。

純水は防腐効果がないので使用せず、水道水で使用してください。

コーティングが目的なので、歯磨きした後に使用するほうが良いと思われます。