1番の磨き方 to brush my central or lateral incisor …

前歯部の舌側や口蓋側の磨き方について。

 

皆さん上顎の裏側を見てみたことはありますか。

合わせ鏡でレッツ観察してください。

 

口というものは縦に指3本入ればそこそこ開いてるほうでございまして、

歯磨き指導用の模型のようにパッカーンと開くことはないものでございます。

f:id:oimotan:20180701232720p:plain

歯ブラシが清掃しようとする歯の上下の反対側の歯にあたるくらいの角度になるように、歯ブラシの持ち方を変えて清掃に励むのが良いのではないかと思います。

 

叢生などの場合は、歯ブラシごときでは汚れに届かないため、

フロスの習慣があればなお良いと思われます。

 

なお画像の歯ブラシは2列のPBT樹脂のものです。毛先が広がりにくいようです。

ただ、ナイロンでもよいものは毛先が広がりにくいようです。

 

毛先の広がった歯ブラシは新しいものに比べ清掃効率がさがるといわれておりますので、最初にアバウトに歯磨きするようにとっておいて、新しい歯ブラシと併せて2本使いをすると良いようです。

 

また、開いた毛先の部分をカットしてしまうという方法もございます。

   f:id:oimotan:20180701231633p:plain

         正面からの図

 

金冠鋏、眉鋏など、よく切れる鋏をご使用ください。

切り方は好きなように工夫してください。

 

どうしようもなくなった歯ブラシは、ネックをバーナーで炙って好きな角度に曲げて冷やすと水周りの目地の掃除道具に変身したりします。